SSブログ

【漫画】岳(ガク)ご紹介

さざごんです。(´・ω・`)

最近、みつけた漫画で石塚真一の「岳」というのが面白いです。
自分的に久々のヒット!です。みなさんにお勧めです。
内容は、登山家の主人公「島崎三歩」が、日本アルプスで生活をしながら、
遭難した人の救助ボランティアを行うというものです。
それで私が魅かれたのは、主人公が常に前向きなところです。
三歩は、救助した登山者に対し、まず最初に「よく頑張った」と必ず言います。
例え、それが死んでしまっても、もしくは、何ヶ月も過ぎて発見した遺体であっても、
必ずこの言葉をかけます。彼は、なぜ、死んで発見された登山者に対しても、
救助中に息絶えた人に対しても、敬意をこめて、この言葉をかけるのでしょうか・・
私が、この漫画を読んで感じたことは、結果的に死んでしまったとしても、
登山者が、生と死の狭間で懸命に「生きよう」と頑張ったことに対して、
「よく頑張った」と、声をかけているのかも?と思いました。
山の怖さをよく知っている三歩であるからこそ、でてくる言葉なのかもしれません。
それと、生還した人に対しても言う言葉が、「また山においでよ!」 
山のすばらしさを知っている三歩だからこそ、怖い思いをしても、
また山に来て欲しいという思いがあるのかもしれませんねぇ。
また、三歩はすごくハイテンションです!外人なみです・・・
寡黙な人とかは、このノリにきっとついていけないでしょう(笑
外人は、よく「ファンタスティック!」とか「グレイト!」を連発します。
オーストラリアで仕事したときも、三歩のようなノリでした・・
なにがそんなにハッピー!ハッピー!なのか分からないぐらいに、、
でも、こういう言葉をいうことで、自分と周りの気持ちをよくしていってるのかも
しれませんけど。言われたら、やっぱ気持ちよかったです。

え~、ちなみに、私は山とは何の関係もありません(*゜.゜)ゞポリポリ
そもそも上ったこともない。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ひでまな

お久しぶりです。

sazagonさん、この前レインボーシックス誘って頂いたんですけど、
すみませんでした。

まだ買ってないんです…。

最近はフォルツァモータースポーツ2やってるので、当分このゲームやるのでまた一緒に遊んでください。

by ひでまな (2007-06-06 10:52) 

さざごん

>ひでまなさん
おひさです~(・ω・)ノ
気にしないでくださいー、自分は相手がもってるかどうかも
確認せずに、それでも誘っちゃうので
でも、ベガス、面白いので是非かってね(?
また、ボイチャで、朝まで長話しましょう~w

フォルツァ、面白いのですか~
そいえば、どこぞのブログで殿堂入りマークがついていたなぁ
今度、買ってみます。

by さざごん (2007-06-06 23:25) 

ひでまな

了解でーす。

ベガスは体験版やって面白かったので買おうと思ったんですけど、
フォルツァ2買ったので積みゲーになるのが嫌で買い控えてます。

フォルツァ2、車のペイントが面白いですよ~。
色々ペイントができるんですけど、地元にある店のマークとか作って遊んでます(笑)

by ひでまな (2007-06-07 13:22) 

ちえくれさんぽ

よく頑張った!
またおいでよ!!

by ちえくれさんぽ (2007-06-09 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。